時代劇・歴史ドラマ検定 エフェクト(41)

・2007年に妻夫木聡が主演した時代劇映画です

 憑神→つきがみ

 

・2017年のNHK大河ドラマおんな城主 直虎』の脚本家

 森下佳子→もりしたよしこ

 

・TBSの時代劇『大岡越前』で徳川吉宗を演じた俳優です

 山口崇→やまぐちたかし

 

・TVアニメ化もされたオトメイトの恋愛AVG

 薄桜鬼→はくおうき

 

・TV時代劇『大岡越前』や映画『砂の器』の主演で有名な俳優

 加藤剛→かとうごう

 

・TV時代劇『銭形平次』の万七親分役で有名だった俳優です

 遠藤太津朗→えんどうたつお

 

・TV時代劇『必殺』シリーズの題字を手がけた書道家です

 糸見渓南→いとみけいなん

 

安倍晴明を主人公とした野村萬斎主演の映画は?

 陰陽師→おんみょうじ

 

・映画化もされた小説『陰陽師』シリーズの著者

 夢枕獏→ゆめまくらばく

 

・映画『たそがれ清兵衛』で主人公の敵役を演じました

 田中泯→たなかみん

 

小津安二郎監督が手がけた唯一の時代劇です

 懺悔の刃→ざんげのやいば

 

・かつて加藤剛が主演したTV時代劇です

 大岡越前→おおおかえちぜん

 

・かつて東映時代劇映画の黄金期を支えた俳優です

 東千代之介→あずまちよのすけ

 

遣唐使で大陸に渡った僧を描いた井上靖歴史小説は『天平の?』

 甍→いらか

 

雑賀孫市を描いた司馬遼太郎の小説は『○○○孫市』?

 尻啖え→しりくらえ

 

西郷隆盛大久保利通を主人公としたNHK大河ドラマです

 翔ぶが如く→とぶがごとく

 

佐伯泰英の時代小説シリーズ『○○○○○ 江戸双紙』?

 居眠り磐音→いねむりいわね

 

・作家・葉室麟松本清張賞受賞作です

 銀漢の賦→ぎんかんのふ

 

志賀直哉の小説を原作とする片岡千恵蔵主演の時代劇映画

 赤西蠣太→あかにしかきた

 

・時代劇映画で戦いの場面の指導をする専門家

 殺陣師→たてし

 

・時代劇『三匹の侍』で、三匹の侍の1人・桜京十郎を演じました

 長門勇→ながといさむ

 

・時代劇『水戸黄門』でこれを投げるのは「風車の?」

 [写真]→やしち

 

・実写映画『るろうに剣心』で主人公・緋村剣心を演じました

 佐藤健→さとうたける

 

・主人公・清水斉道を岡田将生が演じた、2010年公開の時代劇映画

 雷桜→らいおう

 

・女優・大原麗子が主演した1989年のNHK大河ドラマ

 春日局→かすがのつぼね

 

鈴木亮平が主演した2018年放送のNHK大河ドラマ

 西郷どん→せごどん

 

・「第4回山田風太郎賞」を受賞した伊東潤の小説です

 巨鯨の海→きょげいのうみ

 

大河ドラマおんな城主 直虎』で中野直之役を演じた俳優

 矢本悠馬→やもとゆうま

 

大河ドラマ平清盛』の題字を書いたことで注目の女性書道家

 金澤翔子→かなざわしょうこ

 

大河ドラマ龍馬伝』で岡田以蔵を演じた俳優です

 佐藤健→さとうたける

 

大老井伊直弼を主人公としたNHK大河ドラマ第1作は?

 花の生涯→はなのしょうがい

 

滝沢秀明が主演した2005年の大河ドラマです

 義経→よしつね

 

長宗我部元親を主人公とした司馬遼太郎歴史小説

 夏草の賦→なつくさのふ

 

仲代達矢がこの人物を演じた黒澤明監督の映画は?

 [写真]→かげむしゃ

 

・『のぼうの城』などの時代小説で知られる作家です

 和田竜→わだりょう

 

・幕末を舞台にしたジョージ秋山の漫画です

 浮浪雲→はぐれぐも

 

・『必殺まっしぐら!』では殺し屋の元締めを演じました

 睦五郎→むつみごろう

 

藤沢周平の小説を原作とした東山紀之主演の映画です

 小川の辺→おがわのほとり

 

松本幸四郎が主演した1978年放映のNHK大河ドラマ

 黄金の日日→おうごんのひび

 

宮沢りえが主演した1992年の時代劇映画です

 豪姫→ごうひめ

 

山城新伍のTVデビュー作である北村寿夫原作のTV時代劇

 風小僧→かぜこぞう