流行語検定 スロット(24)

・1930年代から1940年代にかけて浅草オペラ館を中心に活躍し「ハッ倒すぞ!」という流行語を生んだコメディアンは?

清水金一

 

・1954年に「死の灰」という流行語を生んだ、アメリカによるビキニ環礁での水爆実験で起きた事件は「第五○○丸事件」?

→福竜

 

・1969年に流行語となったピーター・ドラッカーの著書のタイトルは『○○の時代-来たるべき知識社会の構想』?

→断絶

 

・1980年代後半に流行語となったポテトチップを食べながらソファで寝たままテレビを見る人を指す言葉は○○○ポテト族?

→カウチ

 

・1985年にマルマンの商品 禁煙パイポのCMから流行した言葉は「私は○○で会社をやめました」?

→コレ

 

・1985年の新語・流行語大賞で新語部門金賞を受賞した、ある製品が普及して1世帯あたりの平均保有数が1以上になる事を何という?

→分衆

 

・1989年の新語・流行語大賞において、「Hanako」という言葉で新語部門・銀賞を受賞した当時のマガジンハウスの社長は?

木滑良久

 

・2001年の新語・流行語トップテンに選ばれた、主義や主張を明らかにしろという意味の英語は「ショー・ザ・○○○○」?

→フラッグ

 

・2005年の「新語・流行語大賞」でトップテン入りを果たした同年の衆院選郵政造反組と戦った対立候補を指す言葉は?

→刺客

 

・2006年に流行語となった「草食男子」「肉食女子」を命名した、TV番組のコメンテーターとしても活躍中の女性は?

深澤真紀

 

・2006年の「新語・流行語大賞」で大賞を受賞した、藤原正彦の著書がきっかけとなって流行した言葉は?

→品格

 

・2008年から流行した言葉で若々しさに欠けるオジサンを魅力的に感じる女性のことを何という?

→カレセン

 

・2016年に流行語となったネット上のニュースサイトで意図的に発信された虚偽の情報のことを○○○○ニュースという?

→フェイク

 

・2018ユーキャン新語・流行語大賞の大賞に選ばれた言葉は?

そだねー

 

池上彰が受賞者となった2010年の「新語・流行語大賞」でトップテン入りした言葉は「いい○○ですねぇ」?

→質問

 

・学校に対して理不尽な要求をする親を意味する流行語「モンスターペアレント」を命名した元小学校教師は?

向山洋一

 

・「くれない族」という流行語を生んだ、1984年に放送された大原麗子主演のTVドラマは『くれない族の○○』?

→反乱

 

・子役俳優・加藤清史郎が受賞者となった、2009年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテン入りした言葉は「こども○○」?

→店長

 

獅子文六の小説のタイトルから流行語にもなった、大勢の人が勝手に振舞って混乱することを意味する言葉は?

→てんやわんや

 

・西洋風のものを好む気取った人を意味する1909年の流行語「ハイカラ」を命名した、明治・大正期のジャーナリストは?

→石川半山

 

東北大学教授の川島隆太が受賞者となった、2006年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテン入りした言葉は?

脳トレ

 

トランプ大統領就任後のアメリカで流行語となった、政治家の発言の真偽を確かめることを意味する言葉は「○○○○チェック」?

→ファクト

 

バブル経済期の流行語で競馬やゴルフなど、それまで中年男性の楽しみだった分野に熱中する若い女性を何という?

→おやじギャル

 

・「マイルドヤンキー」「さとり世代」「伊達マスク」などの流行語を生んだマーケティングアナリストは?

→原田曜平