流行語検定 グループ分け(10)

新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した言葉を年度ごと

[1995年]→がんばろうKOBE

[2003年]→毒まんじゅう

[2008年]→グ~

 

・テレビCMから生まれた流行語を、年代ごと

[1970年代]→じっと我慢の子であった,のんびりいこうよ

[1980年代]→芸術は爆発だ

 

[1960年代]→大きいことはいいことだ,なんである、アイデアル

[1970年代]→いいなあ、これ

 

ユーキャン新語・流行語大賞に選出された言葉を誕生したきっかけごと

[お笑い芸人のギャグ]→だっちゅーの,グ~!

[TVドラマ]→同情するならカネをくれ,じぇじぇじぇ

[ヒット曲]→DA・YO・NE

 

[お笑い芸人のギャグ]→言うじゃない…残念!,フォー!

[TVドラマ]→冬ソナ

[ヒット曲]→明日があるさ,ヤだねったら、ヤだね

 

[CM]→ユンケルンバガンバルンバ,歌手の小金沢クン,ねェ、チューして

[TV番組]→ビフォーアフター,へぇ~

[雑誌のタイトル]→たま・ひよ,Hanako

 

[政治家の発言]→鈴虫発言,100ドルショッピング

[本のタイトル]→鈍感力

[CM]→こだまでしょうか

 

[政治家の発言]→中二階

[本のタイトル]→老人力

[CM]→投げたらアカン

 

[政治家の発言]→どげんかせんといかん,政権交代

[お笑い芸人のギャグ]→ととのいました

[本のタイトル]→脳トレ,ゴーマニズム

 

・流行語を生んだ次の人物を新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した年度ごと

[1996年]→長嶋茂雄

[2003年]→北川正恭

[2007年]→東国原英夫