流行語検定 ○×(32)

・1926年に流行した言葉「トテシャン」とは「とても真面目」という意味である

→×

 

・1950年頃、そのアメリカかぶれを批判されて「アメション女優」という流行語が生まれるきっかけになった女優は

杉村春子である→×

田中絹代である→○

 

・1953年に「むちゃくちゃでござりまするがな」というギャグを流行させたお笑い芸人は横山エンタツである

→×

 

・1954年頃の流行語「洗い屋」とは車の清掃屋のことである

→○

 

・1963年のドラマ『男嫌い』から流行語となった「カワイ子ちゃん」は元々「男の子」に対して使われた

→○

 

・1972年に「恥ずかしながら」という流行語を生んだ元日本兵横井庄一である

→○

 

・1977年の流行語「よっしゃ、よっしゃ」は田中角栄が言ったとされる言葉である

→○

 

・1979年に「あんたの負け」という流行語を生んだのは、海援隊が出演した

「コックローチ」のCMである→○

ゴキブリホイホイ」のCMである→×

 

・1980年に「赤信号みんなで渡ればこわくない」というギャグを流行させたお笑いコンビはB&Bである

→×

 

・1986年頃の流行語ワシントンクラブとはトイレのことである

→○

 

・1992年の「新語・流行語大賞」で新語部門・金賞を「ほめ殺し」受賞した小林泰一郎は「週刊文春」の記者だった

→×

 

・1993年に「アポなし」という流行語を生んだTV番組は『ASAYAN』である

→×

 

・1999年に「中二病」という流行語を生んだ芸能人は松本人志である

→×

 

・2004年の新語・流行語トップテンを「中二階」で受賞した政治家は武部勤である

→×

 

・2007年の新語・流行語トップテンを「大食い」で受賞した人物はジャイアント白田である

→×

 

・2009年の新語・流行語トップテンを「歴女」で受賞した女優は杏である

→○

 

・2009年の流行語「アシュラー」とは怒ると阿修羅のようにコワい女性のことである

→×

 

・2010年の「新語・流行語大賞」で大賞に選ばれた「ゲゲゲの~」の受賞者は漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるである

→×

 

・2019年の新語・流行語大賞でトップ10入りした「○○ペイ」の受賞者はPayPayである

→○

 

・2020年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた言葉は「3密」である

→○

 

・2022ユーキャン新語・流行語大賞に選ばれたプロ野球に関する言葉は「BIGBOSS」である

→×

 

・TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』から生まれた2015年の流行語は鉄火巻である

→×

 

・「今からでも遅くない」という流行語を生んだ昭和の事件は五・一五事件である

→×

 

・映画のタイトルに由来する1927年の流行語「イット」は政治権力のことである

→×

 

・昭和の流行語「ジャパゆきさん」とは、日本へ出稼ぎに来ている東南アジアの女性のことである

→○

 

・大正時代に流行語となった「ゴム下駄」とはしつこい男のことである

→×

 

・中絶や出産を意味した昭和の若者の流行語は「I」である

→○

 

日中戦争時の1937年に流行語になった「トーチカ」とは思い通りにならない人という意味である

→○

 

日本漢字能力検定協会が選んだ2017年の今年の漢字は「不」である

→×

 

・毎年12月12日に「今年の漢字」が発表される京都のお寺はどっち?

→[清水寺]